ワンダフルライフのグループホームでは、毎日おいしいご飯が食卓に並びます。その秘密は、めぐみ農園の旬のお野菜と、発酵のエッセンスを活かした調理法にあります。
めぐみキッチンが立てる献立
日々のご飯は、めぐみキッチンで立てた献立に基づき、調理が進められます。ホーム現場の世話人さんたちは、利用者さんが安全でおいしく食べられるよう、めぐみキッチンで準備された食材を仕上げて提供しています。手間ひまかけた愛情たっぷりのメニューが、毎日の暮らしを支えています。
めぐみ農園の旬の恵み
グループホームの食事には、めぐみ農園で育てられたお野菜がたっぷり使われています。実は、めぐみ農園やめぐみキッチンの作業には、グループ会社であるワンダフルワークスの利用者さんたちも関わってくれています。たとえば、農園でのお野菜の収穫や、キッチンでの下ごしらえなど、利用者さんたちの丁寧な手仕事が、食卓に彩りを添えてくれています。
最近の食卓では、豊作だったさつまいもや冬瓜が大活躍!
- さつまいも
さつま芋の塩麹ごま油和え、さつま芋のそぼろ煮、さつま芋サラダ、さつま芋の金平など、バリエーション豊かに登場しています。甘みが強いさつまいもはどんな料理でも大人気! - 冬瓜
冬瓜の煮物や麻婆冬瓜など、体を温めるメニューに大変身。ほっとする味わいが、食卓に癒しを届けています。
美味しさの秘密は「土づくり」から
めぐみ農園の美味しさは、めぐみキッチンの生ごみを堆肥に変えるところから始まります。キッチンで出た野菜くずや生ごみを、米ぬかや微生物を加えて発酵させ、栄養たっぷりの堆肥を作成。それを畑にすきこんで土を豊かにし、自然の力を最大限に活かした土づくりを行っています。
こうして育てられたお野菜は、安心安全で栄養満点。そのお野菜をふんだんに使った料理が、グループホームのみなさんの毎日を元気にしています。自然と人がつながる循環の中から生まれる美味しさが、食卓を笑顔で満たしているのです。
利用者さんたちと一緒に作り上げる、安心でおいしいお野菜とお料理。それを囲むグループホームの食卓には、たくさんの愛情と笑顔が詰まっています。体にも心にも優しい「自然と人の力の結晶」です!
最後に、めぐみキッチンからライフ利用者様へのアンケート調査が行われました。
うれしい感謝の言葉や、貴重なご意見をいただきました。
利用者様の声を大切にしながら、これからもご期待に応えられるよう、めぐみキッチン一同努力してまいります!
ワンダフルライフでは、利用者さんを募集しています。
施設入居や現在の空き状況、ご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
2泊3日の無料体験入居(朝晩食事付き)もご用意していますので、ぜひご利用ください。
※ご入居には「受給者証」が必要です。※体験入居の昼食は自己負担となります。
ご入居後は各市町村による家賃補助もありますので、詳しくはお問い合わせください。
新しい生活をワンダフルライフで始めてみませんか?スタッフ一同、心よりお待ちしております。