グループホームの世話人さんの一日

~今日も、寄り添いと笑顔を~

ワンダフルライフのグループホームでは、朝の「おはようございます」から、夜の「おやすみなさい」まで。利用者さんの生活にそっと寄り添う「世話人さん」がいます。

スタッフは常駐ではなく、シフト制でホームを巡回しています。7:30~11:00と14:00~21:00、それぞれの時間に笑顔で訪問し、朝ごはんや晩ごはんの準備、公共スペースのお掃除、ちょっとした困りごとの相談など、日常のさまざまな場面でサポートを行います。ホーム犬のお世話も、利用者さんと一緒に楽しみながら。

現在、秦野市に7棟、伊勢原市に2棟。全部で9棟のグループホームに対し、スタッフはパートさんも含めて29名。世話人さんと連携しながら、利用者さんの生活を支えているのが、サービス管理責任者(サビ管)と呼ばれるスタッフたちです。

あるサビ管スタッフN島さんの言葉をご紹介します。

「利用者さんのやりたいことや、困っていることにこたえられるように、その人自身が“どうしたいか”を大切にしています。それを実現するために、一緒に方法を考えることを大事にしています。時には、ホームのみんなを集めて懇談会を開くことも。何か困っていることはないかな?と、みんなで話す時間です。利用者さんのやりたい気持ち、がんばりたい気持ちを、応援したいんです。」

このように、利用者さんの長期目標は6か月ごとに見直しながら、必要な支援方針を一緒に考えていきます。そのためには、日々の世話人さんからの報告や記録がとても大切。スタッフ一人ひとりの視点が、より良い暮らしづくりの大きな力になります。

夜間は、9棟のうち3棟に夜勤者が待機しており、緊急時にはすぐに対応できる体制。電話も24時間365日つながるので、何かあればすぐに連絡をとることができます。

ワンダフルライフのグループホームは、安心できる「家」であると同時に、少しずつステップアップしていく「場」でもあります。小さなチャレンジを、そっと応援してくれる人がそばにいる。そんな温かな日々が、ここには流れています。

🏡 ワンダフルライフでは、利用者さんを募集しています!
施設の入居や現在の空き状況、ご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
2泊3日の無料体験入居(朝晩食事付き)ご用意していますので、ぜひご利用ください。

※ご入居には「受給者証」が必要です。※体験入居の昼食は自己負担となります。
ご入居後は各市町村による家賃補助もありますので、詳しくはお問い合わせください。

新しい生活をワンダフルライフで始めてみませんか?スタッフ一同、心よりお待ちしております。

最近の記事

利用者さんの暮らしを支えるために ~ワンダフルライフの職員会議~

2026.6.24

ワンダフルライフでは、月に一度、職員会議を開催しています。 各グループホームで利用者さんのお世話を担当する世話人さんたち […]

わんこのお世話はみんなで協力!ワンダフルライフの日常をご紹介

2026.6.17

ワンダフルライフでは、利用者さんとわんこたちが一緒に暮らしています。 毎日顔を合わせ、一緒に過ごす中で、わんこたちは大切 […]

静かなギタリストSさん ~利用者さんそれぞれの得意なこと~

2026.6.10

ワンダフルライフには、それぞれの得意なことや好きなことを持った利用者さんがたくさんいらっしゃいます。 絵を描くのが得意な […]

料理を通して学ぶ自立への一歩~Iくんのお弁当副菜づくり~

2026.6.3

ワンダフルライフでは、自立に向けたさまざまな経験を大切にしています。 今回はIくんが、お弁当の副菜作りに挑戦しました。 […]

わんこ大集合!笑顔あふれる春の交流会になりました♪

2026.5.27

2026年4月26日、各ホームの利用者さんとワンコたちが集まる「ワンコ大集合」を開催しました。 今回参加したのは、普段か […]

インスタ投稿から見える、ワンコたちと過ごす何気ない日常

2026.5.20

ワンダフルライフのInstagramには、ワンコたちと利用者さん、スタッフが一緒に過ごす日々の様子がたくさん投稿されてい […]