雪の日も変わらない I君の一歩

今日の伊勢原は、空がどんより。
冷たい空気の中、ちらちらと雪が舞っています。

そんな朝でも、I君はいつもと変わらず仕事へ向かいます。
雨の日も風の日も。
「今日は休む」という言葉を、聞いたことがないかもしれません。

徒歩で通勤するその姿を見かけると、
自然と「がんばっているね」と声をかけたくなる気持ちになります。

玄関に並ぶI君の靴と装具。
この装具は、ずっと前から彼の“友達”。
仕事も通勤も、毎日の生活を支えてくれる大切な存在です。
ただ、長年使ってきたことで、少しずつくたびれてきました。

そこで今回、横浜市総合リハビリテーションセンターへ、
新しい装具の相談に行ってきました。
この日は、ワンダフルライフのスタッフも同行しています。

このように病院や専門機関へ行く必要があるとき、
ご家族が同行されることもあります。
一方で、利用者さんの状況や気持ちに合わせて、
スタッフが同行するなど、臨機応変に対応しています。

今回は、幼少期から関わりのある八王子の業者さんも一緒。
顔なじみの方に囲まれ、I君も安心した様子でした。
型取りは順調に進み、
かっこいい新品の装具を二足作ることに。

一足は黒。
もう一足は、スタッフS山さんおすすめのレオパ柄にするかどうか、悩み中です。
(レオパ柄とは、I君が飼っているレオパードゲッコーにちなんだもの。)
選ぶ時間も、楽しみのひとつです。

ワンダフルライフは、
障害や病気の特性、将来の希望、そしてその時々の気持ちを大切にし、
一人ひとりに合わせた支援を行うグループホームです。

守られている環境から一歩先へ進む「自立」は、
利用者さんにとって大きな不安をともなうもの。
その壁をどう乗り越えていくか。
私たちは利用者さんと一緒に考え、寄り添いながら支えていきます。

雪が舞う今日も、
装具とともに続いていくI君の一歩。
その歩みを、これからもそっと応援していきます。

🏡 ワンダフルライフでは、利用者さんを募集しています!
施設の入居や現在の空き状況、ご質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
2泊3日の無料体験入居(朝晩食事付き)ご用意していますので、ぜひご利用ください。

※ご入居には「受給者証」が必要です。※体験入居の昼食は自己負担となります。
ご入居後は各市町村による家賃補助もありますので、詳しくはお問い合わせください。

新しい生活をワンダフルライフで始めてみませんか?スタッフ一同、心よりお待ちしております。

最近の記事

利用者さんの暮らしを支えるために ~ワンダフルライフの職員会議~

2026.6.24

ワンダフルライフでは、月に一度、職員会議を開催しています。 各グループホームで利用者さんのお世話を担当する世話人さんたち […]

わんこのお世話はみんなで協力!ワンダフルライフの日常をご紹介

2026.6.17

ワンダフルライフでは、利用者さんとわんこたちが一緒に暮らしています。 毎日顔を合わせ、一緒に過ごす中で、わんこたちは大切 […]

静かなギタリストSさん ~利用者さんそれぞれの得意なこと~

2026.6.10

ワンダフルライフには、それぞれの得意なことや好きなことを持った利用者さんがたくさんいらっしゃいます。 絵を描くのが得意な […]

料理を通して学ぶ自立への一歩~Iくんのお弁当副菜づくり~

2026.6.3

ワンダフルライフでは、自立に向けたさまざまな経験を大切にしています。 今回はIくんが、お弁当の副菜作りに挑戦しました。 […]

わんこ大集合!笑顔あふれる春の交流会になりました♪

2026.5.27

2026年4月26日、各ホームの利用者さんとワンコたちが集まる「ワンコ大集合」を開催しました。 今回参加したのは、普段か […]

インスタ投稿から見える、ワンコたちと過ごす何気ない日常

2026.5.20

ワンダフルライフのInstagramには、ワンコたちと利用者さん、スタッフが一緒に過ごす日々の様子がたくさん投稿されてい […]